ブログ

スマート農業の目的について

獨古農園はスマート農業を使用してキュウリ・ネギ・お米の生産を行っております。本記事をご覧の皆さんは、スマート農業という言葉を耳にされたことがありますでしょうか。スマート農業というのは、最新の技術を利用して行われる農業のことですが、そもそもどうしてスマート農業が生まれるようになったのでしょうか。

スマート農業の目的としては、農業の労働力が低下する問題を解決するという効果があります。特に農業従事者の多くは高齢化していますので、そうした方々の負担を少しでも軽減するための技術を活用します。また、日本は食料自給率が低く、これらを少しでも改善するためにスマート農業は有効です。そして、農業に従事をする若者の数は非常に少なく、農業技術の継承についても課題となっています。スマート農業はこうした課題を解決することにも寄与しています。

獨古農園(どっこのうえん)は自然豊かな福島県会津若松市でキュウリ・ネギ・お米の生産を行っております。農家直送のため、採れたてで鮮度は抜群です。また、スマート農業を取り入れるなど、農作業の一部を効率化することで品質の向上と価格の低減に努めております。当農園の新鮮で良質な農産物を是非お召し上がり下さい。

お問い合わせはこちらから